和製衛星への期待

10月10日、日本版測位衛星 「みちびき4号」 の打ち上げが成功しました。

この 「みちびき」 は、スマートフォンやカーナビなどの位置情報を
認知するGPS衛星(Global Positioning System、全地球測位システム)と
組み合わせることで、格段に測位の精度が向上するのだそうです。

政府の発表(抜粋)によると、
アメリカのGPSに頼っている現状では、山間部やビルの谷間では信号が届かず、
測位の精度が低くなることがあり、この 「みちびき」 を使ってGPS衛星を補完することで、
安定した測位が可能な地域も増えていくとか・・・。

日本による、日本のための日本版衛星 「みちびき」
2023年度を目標に、現在の4機から7機体制を目指すとありました。
災害や不測の事態にも活用が期待され、今後も発展してほしいです。
 

                    スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/425

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2017年10月12日 09:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼまん丸のお月様」です。

次のブログ記事は「食欲の秋を堪能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ