2015年9月アーカイブ

なんだかワクワクします

日本時間の29日、午前0時30分に
NASAが特別記者会見を開いた事はご存知でしょうか。
火星の表面に塩水が流れている事が確認されたとの事。
今までの調査でも、氷が存在するだとか、大気中に水蒸気が含まれる、
という発見もされていますし、生命体の発見も間近 ?? なんでしょうか。
なんだかワクワクします。

火星の生命体に関しては、世界中の人が注目しているようですね。
これまでにNASAのウェブサイトにUPされた、火星探査機が撮影した画像を見て、
「 UFOが写っているんじゃないか 」 とか
トカゲやカニやクモといった生命体が見える、だとか、
「 女性の姿を発見した 」 という目撃情報もあるようです。
もちろんNASAは否定していますが・・・

火星で撮影された画像を見て、生命体の姿を探してしまうのは、
人類の永遠のロマン?なんでしょうね。

                      スタッフ:食いしん坊 改め おむすびちゃん

  スタッフ (2015年9月30日 17:56) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

進化するロボット

最近になって、近頃のロボットでスゴイな〜って思っています。
昔は映画 「スター・ウォーズ」 の世界、
チョット前は身近なところで家電メーカーのお掃除ロボットくん・・・。
ところが、知れば知るほど、すでに様々なところでロボットは活躍しているんですね。

まず驚いたのが、高齢者福祉施設などで導入されている 「介護ロボット」
なかには簡単なコミュニケーション能力も兼ね備えたものもあるらしいです。

次に 「手術支援ロボット」
ロボットアームの先にメスを装着して行う手術で、ドクターはモニター画面で操作します。
微細な組織の切開や縫合などができて出血も少ないとのこと。

その他にも、災害や事故後の支援として使われているものもあります。
福島原発の原子炉建屋内の放射線量などを遠隔操作で調査するロボット、
また、アメリカ同時多発テロ後のガレキ撤去作業や、メキシコ湾原油流出事故のあと
海中の原油の流れを調査する際にもロボットが使用されたそうです。

そんななか、9月の初め
トヨタが約49億円をかけて車に人工知能を搭載することを発表しました。
交通事故の予防や軽減に大きな役割を果たすとして
様々な環境における (体の認識、高度な状況判断、人と機械との安全な相互協調
などの実現のため研究を進めていくのだそうです。

『近未来の予想図 』 何かワクワクしますが
でも、社長から 「使いこなすのは人間やで〜」 って、よく言われます・・・。

                          スタッフ:N

  スタッフ (2015年9月16日 17:11) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

“ 夏枯れ肌 ”

9月に入り、朝晩が少し涼しく感じられるようになってきました。
今までの厳しい暑さと日差しにより、肌が疲れきっています。
こういう肌の状態を “ 夏枯れ肌 ” なんていうんだとか。

これは肌質に関係なく起きる可能性があるそうです。
夏から秋への季節の変化についていけなくなり、
油分や水分のバランスが崩れ、肌トラブルが更に進行してしまうそうなんです。
そして、この状態で乾燥の季節に入ってしまうと、肌の回復が困難になる。
あぁ〜、アトピーっ子の私には大問題!!

この夏枯れ肌をリセットするには、
・身体の中から水分補給し、中から肌に良い影響を与えられるようにする。
・気温が下がっても引き続きUVケアをし、トラブルの進行を防ぐ。
・最後に重量なのが、保湿。
保湿成分の入っている化粧品は、擦ったり、塗りこんだりするのではなく、
化粧品を肌に置くように抑えて、最後に手の平で温めるように包む。
手の平が肌にモチモチとひっつくようになればカンペキ。

ついつい日々のケアを怠ってしまいがちですが、
肌トラブルが進行してしまわないように、
保湿で肌ケアして、女子力アップといきたいものです。

                    スタッフ:食いしん坊 改め おむすびちゃん

  スタッフ (2015年9月 9日 15:08) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

サザエさん症候群


「サザエさん症候群」って言葉をご存知でしょうか?
日曜夕方遅くのテレビ番組 『サザエさん』 を見終わった頃から、
ひたひたと翌日の仕事や学校のことを思い出し、憂鬱な気分になってしまうことです。

先日、職場の仲間でご飯を食べに行きました。
その際に、一週間のうちで自分が一番ゆっくりできる曜日と時間帯はいつか、
そんな他愛のない話しになって、結果は圧倒的に土曜の夜でした。
「やっぱりそうやよねー」とうなずきながら、
じゃあ、逆に一番ブルーなのはって言うと、満場一致で日曜の夕方。

まぎれもなく 私たち 「サザエさん症候群」です(笑)

ところが、驚いたことに うちの社長は
「笑点」や「サザエさん」の時間帯が一番至福の時だと知りました。
ご自身が最も自由で解き放たれる時間帯なのだそうです。
えっー、どうして〜?

立場が変われば、こんな真逆もあるのですね。
何だか 「深イイ話」をうかがえた気がして、今も心に残っています。


                                  スタッフ:N

  スタッフ (2015年9月 3日 08:20) | コメント(0) | トラックバック(0)

 
最近のコメント
カテゴリ
About

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ