2016年3月アーカイブ

今日から私は

「 いつまで “ 食いしん坊 改め おむすびちゃん ” なん? 」

先日、あるスタッフからツッコまれました coldsweats01
そういえば、名前の変更についてのブログをアップしたのが、
2014年3月26日。
2年も経っていました!!
“ 食いしん坊 改め おむすびちゃん ” に馴染みすぎて、
違和感すら感じていなかった私・・・
きっとブログを見てくださっている皆様にも、
“ 改め ” いつ取るんだ ?? と思われていたのでしょうね。
今日から私は、おむすびちゃんです!!

                                    スタッフ:おむすびちゃん!!


追伸、

2009年のブログスタートから使っていた “ 食いしん坊 ”、
サヨナラするのは淋しいような・・・

  スタッフ (2016年3月30日 17:28) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

春の風物詩:食

私事ですが、先日、姉から
くぎ煮を作ったから取りにくるよう連絡がありました。
関西以外の地域では馴染みがないかもしれませんが
「いかなごの くぎ煮」 のことです。

毎年2月下旬から3月上旬にかけて、
明石・淡路近海で 「いかなご漁の解禁」 が告げられると
一緒に水揚げされた幼魚を、醤油・砂糖・生姜などで、
コトコト汁気がなくなるまで煮詰める 「佃煮」 みたいなものです。
その出来上がりが、錆びて折れた釘に似ていることから
「釘似」 ⇒ 「釘煮」 と呼ばれるようになったという説も・・・

微妙なサジ加減で、それぞれの家庭の味が生まれたり
うちの姉のように、出来・不出来もあったりするようですが
昔の人は、その甘辛い醤油の香りに春の訪れを感じたようです。

今年の解禁日は3月7日 (兵庫)
うちの姉は2kgも買ってきました!
魚屋さんいわく、温暖化の影響もあってか、今年は少なめだそうです。

関西の食における春の風物詩として有名な家庭料理。
最近は通販でもやっていますので、機会があれば召し上ってください。
コレがもう、食べだしたら止まらない・・・。
メチャクチャ白いご飯が進みますよ(笑)


                                       スタッフ:N

  スタッフ (2016年3月23日 17:31) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

20堊

お昼休みに、あるスタッフが “ 太った ” という話題になりました。

言われてみれば、顔のラインにお肉が増えたような気がします。
社長や他のスタッフによると、
「 入社当初は細かった 」 との事。
すると本人、
「 入社してから20埖僚伝えました 」
・・・5〜6歳の子供分くらい増えていませんか??
皆それぞれ驚きの声を上げていました。

私も最近、ちょこっと増えた体重が戻りにくくなったのを実感しています。
年齢と共に低下する基礎代謝、
何もしなくてもカロリー消費していた時代は過ぎ去ったんだなと。
昔と同じように食べていてはいけない、
と思いつつ食べる量を減らしたくない私は、
基礎代謝を増やす努力をします!!

20堊のスタッフには、
今までブログで紹介したダイエットネタを、おススメしてみようと思います。

                                        スタッフ:食いしん坊 改め おむすびちゃん

  スタッフ (2016年3月16日 18:45) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

春の気配


今日は朝から雨ですが、ここ数日のポカポカ陽気で
通勤途中の木々も芽吹き始めました。
梅、桃に続いて、3月下旬ともなると、桜が開花します
気分はもうすっかり春で〜す。

この時期は卒業・入学・就職・転勤などで
新たな生活をスタートさせる人も多いはず。
何だか私までワクワク・ソワソワしてきます。

先日、某インテリアショップのDMチラシを見て
わあ〜、ぜひ行ってみたいなあと思った告知がありました。
新生活にふさわしいお部屋づくりのために
「3Dシミュレーター」 を使ってアドバイスをしてくれるんだとか。
そんなの見たら、思 わず買ってしまいそう(笑)

視覚って大事ですよね、特に女性にとっては。
さまざまな販促がある中で、今の私のイチ押しです!

チラシ作成のご参考になれば、ウレシイです・・・。

                                       スタッフ:N

  スタッフ (2016年3月 9日 17:21) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

花粉症とは関係なさそう

3月に入りました。
いよいよ花粉症シーズンがやってきますね。
毎年、色々な対策を調べて実践している私。
それでも症状がツライな〜と思い調べてみると、
花粉症の症状を悪化させてしまうNG習慣というものがあるようなのです。

・睡眠不足は免疫力やホルモンバランスを崩しやすく、
症状が出始めると寝つきが悪くなるといった悪循環に。
・アルコールの飲み過ぎは血管を拡張させ、
鼻づまりや目の充血などの症状を起こしやすくなる。
・たばこや排気ガスなどの煙は、
鼻の粘膜を直接刺激し鼻づまりを悪化させる原因に。

花粉症とは関係なさそうなのに、実は影響があったんですね!!
これ以外にもストレスや運動不足も免疫力低下に影響するようなので、
生活習慣には十分気を付けて今年の花粉症を乗り切りたいと思います。

                  スタッフ:食いしん坊 改め おむすびちゃん

  スタッフ (2016年3月 2日 17:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

 
最近のコメント
カテゴリ
About

このページには、2016年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年2月です。

次のアーカイブは2016年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ