2017年9月アーカイブ

秋ですね

9月に入り、ようやく涼しくなってきました。

振り返ると、今年の夏は天候不順で、
東京では14日連続で雨が観測されたとか・・・。
大阪はうだるような暑さが続いていましたが 
季節の変わり目は健康管理が大変ですね。

秋と言えば、イチバンに 「食欲の秋」
ダイエットを気にしつつも、美味しいモノはモリモリいただきたいのが本音。

先日見かけた料理レシピで
フライなどの揚げ物をするときは、乾燥したままの高野豆腐をすりおろして
パン粉の代わりにすると、糖質がグッと抑えられるそうです。
また、酒粕を使って、かぼちゃ・ニンジン・玉ねぎなどの野菜で
ポタージュスープをつくると、消化も良く美白効果もあるんだそうです。
夏の疲れが残ったカラダに、こんな 「秋ごはん」 はいかがでしょうか?

                            スタッフ:N

  スタッフ (2017年9月13日 18:40) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

肌も夏バテ

9月に入り、随分と朝晩が涼しくなってきましたね。
とは言え、日中の気温はまだまだ30度近くあり、
残暑の夏バテには気を付けたいと思います。
しかも肌も夏バテすると聞きました。

紫外線で受けたダメージでバリア機能や保湿機能が低下。
またクーラーで身体が冷え、血液循環に不調を及ぼし、
肌全体の活力が低下しやすいとか。
私なんかは思い当たる節が・・・

肌の改善にはバランスのとれた栄養が良いとの事で、
私は食べて夏バテ肌を解消していきたいと思います。

・ビタミンA・・・肌の潤いや弾力を保つ
・ビタミンB群・・・ニキビや肌荒れを防ぎ、皮膚や粘膜の発育を促す
・ビタミンC・・・メラニン色素を抑制・分解し、シミを予防・改善
・ビタミンE・・・保湿効果

特に私に必要だ!!と思った栄養素はセラミドです。
こんにゃくやワカメやゴボウに含まれていて、
肌の水分を保持し、外敵から肌を守る働きをしてくれるんだとか。

季節ごとに肌トラブルが起きる私なんかは、
しっかりと栄養素を取らないといけないという事ですね!!

                           スタッフ:おむすびちゃん

  スタッフ (2017年9月 6日 21:43) | コメント(0) | トラックバック(0)

 
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