2016年7月アーカイブ

仕事の前の準備運動

弊社では朝礼の前に “ ラジオ体操 ” と “ 首の体操 ”、
そして “ スクワット ” をやっています。
スクワットは3回と少なめですが、仕事の前の準備運動としては、
バツグンの効果を発揮しています。

このスクワット、始めた当初にダイエットに良いと聞いていたので、
ついでに痩せるかしらと期待していたのですが・・・ sweat02
調べてみると、正しい姿勢というのがあるらしく、
ちゃんと行えば、ポッコリおなかの解消、くびれが出来る、
など、しかも腹筋より効果が得られるとか!!

‖を肩幅より少し広めに開き、つま先はやや外側に向ける
△修梁寮でゆっくりと腰を下ろし、
  太ももが床と平行になったら1〜2秒キープ ( 背中は丸めない )
8気梁寮に戻る ( 反動をつけない )

明日からは上記のやり方で朝の準備運動に励もうと思います。
これで効果が出たらめちゃくちゃラッキーじゃないですか heart04

                        スタッフ:おむすびちゃん

  スタッフ (2016年7月27日 15:05) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

未来に向けて・・・

西日本も梅雨明け宣言をしました。
夏が本番を迎えます。

この時期、私たちが消費する電力も相当量ですが
今月に入って、再生可能エネルギーの記事を何度か目にしました。

従来の石油や石炭、天然ガスといった限りあるエネルギーに対して
再生可能エネルギーは、自然界に存在することから、
枯渇しない(尽きることはない)、CO2を排出しない(増加させない)という特徴がありますが、
一方で、天候などの自然環境に左右される、コストが高い、などと指摘されています。

再生可能エネルギーの主なものは
・風力⇒風力により昼も夜も低コストで発電。ただし風の強弱が発電量に影響する
・水力⇒日本ではすでに活用されているダムなどによる発電
・地熱⇒火山国である日本に豊富な資源。昼夜を問わず安定している
・バイオマス⇒動植物から得られる有機物。家畜の排泄物や生ゴミなどを活用。
・太陽光や太陽熱⇒天候に左右される。コストも高い。

今年の4月、電力の小売りの自由化の伴い、自分たちで選べる時代がきました。
価格が安いのはとても魅力ではありますが、節電を心がける一方で、
未来に向けて考えていかなければいけないんだなあと、つくづく思いました。

いろんなものがバランスよく使える時代が早く来るといいですね。

                      スタッフ:N

  スタッフ (2016年7月20日 18:25) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

ビニール傘

7月に入り、暑い日が続いていますが、梅雨まっ只中です。

梅雨時の傘といったら、何処かに忘れてしまったり、
学生時代なんかは、立て続けに壊したりなんかして・・・
そんな私の愛用品は、お手頃な値段でどこでも買えるビニール傘。

ビニール傘と言えば、日本生まれだそうですね。
最近では海外でも人気があり、
おしゃれでデザイン性の高いものも増えてきています。
なんと高級なものでは、2万円以上のものも!!
中でも驚いたのは、有名ブランドのビニール傘。
通常のブランド傘より、比較的手頃な値段で手にする事が出来ると、
人気が出ているとか。
ブランドによっては通常の半額程度だとか!!

有名ブランドのビニール傘、どんなデザインなんでしょうね、気になります。
今度の休みに見に行こうかな〜、なんて考えています。

                              スタッフ:おむすびちゃん

  スタッフ (2016年7月13日 16:58) | コメント(0) | トラックバック(0)

 

暑さ対策が始まります

連日、暑い日が続いております。
昨日の大阪は、気温がグングン上昇して
今年初の猛暑日(35度以上)でした。

そんな中、社内に大きなスイカの差し入れがあり、
絶妙なタイミングに、みんな大喜びでした。

夏の代名詞であるスイカは、約90%が水分と言われていますが、
身体にイイ栄養素も、実はいっぱいあるんです。

まず、タップリな水分の中には、「ミネラル」も含まれていて
汗をかいた時に塩をかけていただくと、熱中症対策にもなります。
また、動脈硬化や美容に効果がある 「リコピン」 はトマトの1.4倍。
その他にも、血液の流れをよくする 「シトルリン」
疲労回復やむくみにも効果がある 「カリウム」
緑黄色野菜でおなじみのカロテンβ、などなどが含まれ
なかなかの一品です。

が、正直なところ、そんな理屈はぬきにして
「超 甘かった」 のが何よりの喜びでしたっ!!

いまだ大阪は梅雨明け宣言もされていないのですが
今年は早目の暑さ対策に取り組まなければいけませんね。
皆様もどうかご自愛くださいませ。

                       スタッフ:N

  スタッフ (2016年7月 6日 17:27) | コメント(0) | トラックバック(0)

 
最近のコメント
カテゴリ
About

このページには、2016年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年6月です。

次のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ