未来に向けて・・・

西日本も梅雨明け宣言をしました。
夏が本番を迎えます。

この時期、私たちが消費する電力も相当量ですが
今月に入って、再生可能エネルギーの記事を何度か目にしました。

従来の石油や石炭、天然ガスといった限りあるエネルギーに対して
再生可能エネルギーは、自然界に存在することから、
枯渇しない(尽きることはない)、CO2を排出しない(増加させない)という特徴がありますが、
一方で、天候などの自然環境に左右される、コストが高い、などと指摘されています。

再生可能エネルギーの主なものは
・風力⇒風力により昼も夜も低コストで発電。ただし風の強弱が発電量に影響する
・水力⇒日本ではすでに活用されているダムなどによる発電
・地熱⇒火山国である日本に豊富な資源。昼夜を問わず安定している
・バイオマス⇒動植物から得られる有機物。家畜の排泄物や生ゴミなどを活用。
・太陽光や太陽熱⇒天候に左右される。コストも高い。

今年の4月、電力の小売りの自由化の伴い、自分たちで選べる時代がきました。
価格が安いのはとても魅力ではありますが、節電を心がける一方で、
未来に向けて考えていかなければいけないんだなあと、つくづく思いました。

いろんなものがバランスよく使える時代が早く来るといいですね。

                      スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/363

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2016年7月20日 18:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビニール傘」です。

次のブログ記事は「仕事の前の準備運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ