写真でわかる!?

アップル社が新アプリ 「メジャー」 を発表しました。
なんでも、iPhoneを使ってあるモノを撮影すると、
そのモノの縦横の長さと面積が瞬時に測れるというものだそうです。

えーーっ、どうしたら そんなこと できるのぉ〜? と思い、
ちょっとだけ調べてみました。
「拡張現実」 (Augmented Realityオーグメンテッド・リアリティ) という技術がキーワードです。

IT辞典(以下引用)によると、
拡張現実とは、現実世界の物事に対してコンピュータによる情報を付加することである。
または、そのようにしてコンピュータによる情報が付加された世界のこと。
拡張現実は、仮想現実(バーチャルリアリティ) と対比される。
仮想現実は、現実にはないものをコンピュータによって
あたかもそこにあるかのように知覚させる技術である。
これに対して、拡張現実は、
現実に存在するものに対してコンピュータが情報をさらに付与し、
さらに強い・深い知覚を可能にするものである。

へぇ〜、目の前の現実の世界に、コンピュータの情報を加える
アップル社のアプリ 「メジャー」 は
このような技術を使って、写真から、そのサイズを測ってしまうのだそうです。

次から次へと進化を続け開発されるITの世界、スゴイですね。

「ワタシ、アナログなんで・・・」 なんて私の言い訳も
そのうち通用しなくなって、死語になるかもしれませんね。
気を付けます(笑)
                         
                                    スタッフ:N

 

 

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/445

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2018年6月13日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食のコラボレーション」です。

次のブログ記事は「6/18 発生した地震の緊急ご報告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ