職人魂

大阪府の堺市は、古くから 「堺刃物 (さかいはもの)」 として有名です。
その歴史は、「仁徳天皇陵(堺市)」 の.古墳時代にまでさかのぼり
その後 戦国時代の日本刀や鉄砲づくりなどで、鍛冶技術が受け継がれてきました。

先日、私はその堺の職人さんに包丁を研いでもらいました!

多くの人がやってきて、仕上がるまで2時間待ちでした。
( あ、そう・・・、どうして時間をつぶそうかなあ・・・ )

そんな表情の私に、
見るからに職人肌の頑固オヤジ (ごめんなさい)が言います。
「 わしは中途半端な仕事は せぇーへんからな、ま、辛抱しなはれ 」

( 了解です )

殺菌効果もある熱湯ですすいだ後は、綿のふきんで拭きなさい
間違っても、たわしやスポンジでゴシゴシ洗わないこと!
まな板は木製にすること( ※プラスチックは刃を痛めます )
等々も教わりました。

うちに帰ってさっそく確かめると
やわらかい食材が ス〜と吸いつくような感じで切れていきます。
やっぱ、堺の職人はスゴイわ、と感動しました。
日本が誇る伝統工芸のひとつですね。

うちの社長もよく言われますが、料理は切り方ひとつで全然味が違ってくると。
となると、包丁の切れ味も料理にはかかせない重要なポイントみたいですね。

                               スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/435

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2018年1月31日 17:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温活(オンカツ)」です。

次のブログ記事は「あなたのマスクは大丈夫?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ