温活(オンカツ)

一年でもっとも寒い今の時期
カラダを温めて適正な数値まで体温を上げる
いわゆる 「温活」(オンカツ)が、今ブームだそうです。
 
人の体温は、プラス・マイナス1度で大きく健康状態が変わり
1度低下すると、新陳代謝も悪くなって、要注意だとか・・・。
 
私は昔、知人から
首・手首・足首の「3つの首」を温めると寒さがやわらぐよ、と
教わったことがあります。
この3つの首は、脂肪や筋肉が少ないため、熱が逃げやすくなっています。
なので、この3箇所をしっかり保温しておくと、防寒対策に効果大です。

その他にも、
ゆっくりと40℃ぐらいのお湯につかったり(発汗は体温が1度上がった目安)
しょうが・にんにく・ごぼう・人参などのカラダを温める食事をとる、等々、
さまざまな 「温活」 で、自身の平熱が下がらないよう、努めたいですね。

                                                 スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/434

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2018年1月17日 18:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年」です。

次のブログ記事は「職人魂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ