ホットな日々

毎日、暑い日々が続いておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか?
今年の立秋は8月7日。
少しずつ、日の入り時刻も早くなっているようで、もうひと頑張りですね。

そんななか、今朝、日本の科学者たちのホットなニュースが伝えられました。

一つ目は、iPS細胞を使った治療薬が生まれるかもしれないというもの。
これまで、iPS細胞の移植によって、けがや病気で失われた機能を回復させる
 「再生医療」 というイメージがありましたが。
さらに広がり、薬も作ることもできるとしたら、すばらしいことですよね。
今後は臨床試験も行う予定らしいです。

二つ目は、世界40ヶ国が参加した 「ロボカップ2017世界大会」 が
7/30まで名古屋で開催され、日本の学生たちが大活躍したというもの。
なかでも「レスキューロボット」を競い合う部門では、
京都大学が、その繊細さ器用さを評価され、Best in Class Dexterity を受賞したそうです。

科学の分野は、まさに日進月歩。
気が付かない間に、どんどん新しい技術が進化していっています。
人々や社会のため、良きものは是非、実現してほしいです。


                                 スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/415

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2017年8月 2日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時代の流れに」です。

次のブログ記事は「暑さが極まって秋の気配が立つ頃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ