「バル」 を楽しむ

最近、ちょくちょく耳にする 「バル(BAR)」

「バル」 とは、スペイン語でいうところの 「BAR」 です。
日本の 「BAR」 とは少し趣きが異なり、
地元スペインでは、昼夜を問わずお茶をしたり食事やお酒を楽しめるお店をさし、
気軽に利用できて、人々のコミュニケーションの場にもなっているようです。

その「バル」が今、日本の各地でも広がりつつあります。

内容は地域によって異なりますが、例えば、
あらかじめ1枚500〜700円程度のチケット(5・6枚綴り)を3,000〜3500円分購入します。
私たちはそのバルチケットと地図を片手に行きたいお店を自由に選び、
1店につきワンドリンクとワンフードの期間限定メニューを
次から次へと はしごをしながら食べて飲み歩くというシステムです。
当然、参加店舗は、腕によりをかけた自慢の一品とワンドリンクを用意して客を待ちます。

私もいくつかの都市でバルを楽しみました。
コレだと、気になっていたものの入れなかったお店も気軽に利用できますし、
またバルを通じて知らなかった地元飲食店の発見もあって、改めて地域を見直すイイ機会になりました。
気がつけば、いつしか行きつけになった店もあります!

このところ急増する大型ショッピングセンターに押され気味の地元個人飲食店。
かつての賑わいを取り戻そうと頑張っている姿には感銘を受けます。
私自身も地域活性化に一役買っているような気になっているのですが・・・。

ぜひ皆様も機会があれば お試しください。

                       スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/167

 

コメント(0)


 

コメントする

 
▲ ページTOPへ