流星群のリベンジ

10月のブログでお伝えした “ オリオン座流星群 ”
皆様はご覧になられましたでしょうか?
私は曇り空と睡魔に負けてしまい、ひとつも流れ星を発見出来ませんでした。
すごく楽しみにしていたのに・・・
悔しい思いをした私は、「 次こそは!」 と新たな流星群を調べることに。
そんな私の元に、今週の土曜日 ( 12月10日 ) に起きる
皆既月食の情報が入ったのです。

“ 皆既月食 ” とは、地球の影の中に月がすっぽり入ることで起こる現象で、
12月10日は11年振りの好条件なんだとか!
21時45分頃から25時18分頃の間、現象の始まりから終わりまでを
全国の夜空から見ることが出来るそうです。

宇宙の神秘を目撃できるなんて、すごくワクワクしますね。
月食の不思議な力に惑わされて、夜食を食べすぎないようにしなければ、
と思いながらも、観察の間に食べる夜食が今から楽しみだったりします。

街明かりがあっても肉眼で十分観察出来るそうなので、
今回はオリオン座流星群のリベンジのつもりで、ぜったい皆既月食を観察するぞ!

                                    スタッフ:食いしん坊

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/121

 

コメント(0)


 

コメントする

 
▲ ページTOPへ