スムージー:実技編

先日のブログで、スタッフ:食いしん坊も触れていましたが
社内は今、 「スムージー・ブーム」 です。

火付け役は我が鈴木社長。
まだやり始めて1か月そこそこで、ご本人いわく体重が2キロ減。
ウエストラインもくびれてきました。
特に、社長がおススメするのは 「グリーンスムージー」 といって、
グリーン(生の緑の葉野菜)とフルーツ・水を混ぜ合わせたもの。

効果絶大なせいもあって、このところ毎朝のように尋ねられます。
「アレ、やった?」
「いや、まだです」
「やっぱりな」
「・・・・・・」

この 「やっぱりな」 が胸に突き刺さって、もう後にはひけぬ。
よし、初挑戦するかっ。

さしあたり食材は特に購入せず、とりあえず家にあるものでまかなう予定。
たしか、1年前に買い未使用のまま放置しているミキサーもあったはず・・・。
社長から言われているのは、スムージーを飲む前後40分間は何も食べないこと。

そこで、昨日9月27日 夕飯から1時間経過したPM9時
いざ、開始〜!

まずはミキサーを取り出して入念に洗ったあと、セッティングの段階で気づいたのが
取扱説明書の大きな文字 「ジューサーの使用について」
ん? なんか違うけど・・・まっ、いいか。

続いて冷蔵庫をチェック
使えるものは、バナナと食べ残しのパイナップルの缶詰
(缶詰でもよかったのかなあ・・・、まっこれもヨシとしよっ)
え〜っと、それから・・・グリーンはどこだ、どこだ?
あっ、ゆうべのサラダで余ったレタスがありました。
ほうれん草・小松菜・セロリがいいと、社長はおっしゃってたけど
仕方がない、今日はコレにしとこっ!
レタスは水分が多いからお水はやめておこーっと! (おっ、きょうは頭が冴えてる・・・)

というわけで、「まっ、いいか」 と 「仕方がない」 だらけの見切り発車のすえ
15分後に出来上がったものは、社長から頂いたモノとは違ってました。
さらさらの液体で、スムージー独特のトロトロ感はまるでなし!
ぎゃっ、コレは確実に失敗したな・・・。

以上から、初回の反省点を・・・。
まず、ミキサーとジューサーの違いがわかっていなかった「おバカぶり」です。
ミキサーは、果物・野菜をそのまま砕くので、
果物や野菜の水分としぼりかすの両方が混ざり、
結果、ドロっとした感じに仕上がります。
一方、ジューサーは果物や野菜の水分だけを絞り取るので、
果物の皮などの繊維質は隔離されて、果汁(液体)のみを抽出します。
結果、しぼりかすに含まれる植物繊維まで失われていたみたいです。
しかも、スムージーほど満腹感もない!
お味は、フルーツの甘みがきいて美味だったのが救いでした。
何より一番重大だったのは、使ったあとのジューサーにまとわりついたカス取り!
これが面倒で、気が付いたら10時前でした。

そんなこんなで、自己採点は45点です。

次は60点ぐらい目指して、トライしてみよーっと!

                             
                                                                 スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/112

 

コメント(0)


 

コメントする

 
▲ ページTOPへ