秋祭り―地域連帯

「ヨイサ、ヨイサ、・・・」
いつもは静まりかえった小さな町に、威勢のいい男衆の声が聞こえてきます。
先日、私の地元で秋祭りがありました。

何週間もかけて笛・太鼓・鉦(かね)など鳴物の練習をかさね
各地区お互いの名誉(?)をかけた晴れ舞台です。

ピシッと糊の効いたハッピを着て 「だんじり」 をひく若者の姿に
私もすっかり高揚し、曲がり角にさしかかった時は
思わず 「頑張って〜!」 と声が出ました(失笑)

聞くところによると、地車・太鼓台は、1台で何千万円もし、
その保存や祭りの運営費は、氏子や地域住民のご祝儀で賄われているそうです。

少子・高齢化に伴い、将来的には存続も厳しいという現実もあるようですが
祭りのあと、地域のお母さんたちがふるまう手料理を美味しそうにほおばり
世代を超えてお酒を酌み交わしながら親睦を深める姿をみると
またひとつ日本の良さを感じた1日でした。


                       スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/221

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2013年10月24日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「都心部のオアシス」です。

次のブログ記事は「スッキリ目を覚ます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ