ラジオ体操はイイですよ

 

弊社では毎朝 就業前の10分間、ラジオ体操、首・屈伸の運動をしています。
社長からは、その日の体調や自分の弱いところをチェックしておくよう言われていますが、
私は体側、つまり身体を横に倒す動きが苦手で、ほとんどボー立ちです。

調べてみると、体側にかかわる筋肉は、
腰背部から上腕につながる 「広背筋(こうはいきん)」 と呼ばれるもので
ここが硬くなると、肩関節の動きが鈍くなって腕が上げづらくなったり
腰痛の原因にもなるそうです。

 

       広背筋.png

 
あっそうか、永年の肩こりもここを鍛えれば治るわけか・・・。
日々の何げない体操ととらえず、自分の健康のバロメータとして受け止めれば
10分間の体操も、大いに意義があることを改めて感じました。
みんな、真面目にやろうね!!


                           スタッフ:N

          

 

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/246

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2014年4月16日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「季節の花便り 続編」です。

次のブログ記事は「体重が〜キロ増えた原因」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ