水だけじゃダメ?

仕事柄、この時期になると、荷物の搬入等で汗をかくことが多くなってきます。
こまめな水分補給が重要になってきますが、たまに行くヨガ教室でのこと。
レッスンの冒頭、インストラクターが、こう言いました。
「皆さん、汗をかいたら自由にお水を飲んでくださいね。
できたら、お水じゃなくて スポーツドリンクのほうがいいですよ。」

(えっ? お水じゃダメなの?)

汗の99%は水分ですが、なめると しょっぱいように、
残りの1%は、塩分や鉄分、カリウムなどが含まれており
特に、夏場やスポーツ時など、大量に汗をかくと、その分塩分も一緒に排出されてしまいます。
その状態で水分だけを補給すると、体内の塩分濃度が薄まってしまう。

(するとどうなるのか?)
薄まった塩分濃度に合わせるために、カラダは水分をたくさん排出しようとして、
やがて体内で水分不足となり、脱水症や熱中症などを引き起こすんだそうです。

そういえば、近所のおばちゃんが 夏になると よく言ってました。
 「水分取ったら、汗だくになるから 私はあんまり飲めへんねん!」 
(あながちハズレではなかった・・・)

塩分の過剰摂取が高血圧などの一因になると言われ続けて、我が家も薄味・減塩を心がけてきましたが、
私たちのカラダが正常に機能するためには、取り過ぎても、取らなさすぎても、ダメということですね。

これからは 「汗をかいたら塩分も補給」することを忘れずにしたいです。

ちなみに市販のスポーツドリンクの成分表って見られたことがありますか?
私はコレまで 「味重視」で気にしたことがなかったのですが
100ml 当たり/ナトリウムが40mg 以上含まれているものがベストだそうです。

                                スタッフ:N

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/204

 

コメント(0)


 

コメントする

 
カテゴリ
About

このページは、スタッフが2013年7月 3日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「その名も 「 に〜よん 」」です。

次のブログ記事は「永遠のアイドルのコンサート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。



株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ