来たる春に備えて 目下、ダイエット中です。
そんな時に限って食事会があったりするものですね。
先日も社長から 「ちょっと行こか?」 とお誘いを受け、
ノコノコ 付いていった大バカ者の私。
社長のメインはお寿司、私はグッとこらえてサラダ2品を頼みました。
何とも風変わりな注文ですが、いたしかたありません。
ところが、食事が進むにつれて、
社長の目の前にある貝柱と穴子が気になって、気になって・・・。
(実は大好物なんです)
すると社長が こんな話をしてくれました。
食事には順番というのがあって、
まず野菜から食べ始め、次に肉や魚類、最後に御飯を食べる。
そうすると、そんなに太らないから、とおっしゃるのです。
そういう点では、懐石料理は理に叶っているのだとか・・・。
これまで、ダイエットというと、食べる量ばかりを気にしていましたが
順番を変えることで効果があるとは初耳でした。
ポイントは血糖値を徐々に上昇させること。
いきなり炭水化物をとってしまうと
血糖値が急激に上昇して脂肪細胞が増え肥満につながる。
逆に、血糖値がゆるやかに上昇すると、
満腹感も得やすく消化の効率が良くなって、
同じものを同じ量だけ食べても、脂肪はつきにくくなるそうです。
血糖値を徐々に上昇させていく順番とは、
社長がおっしゃっる 「野菜→タンパク質→炭水化物」 の順。
そんなお話を聞きつつ、
阿吽の呼吸とでもいうのでしょうか、私の思いが伝わって
「食べる?」 という社長のひと声で、
貝柱と穴子のお寿司をすっかりいただいちゃいました(笑)
社長、ためになるお話をありがとうございました。
そして、毎度毎度 「ゴチ」 になり大感謝。
スタッフ:N
コメント(0)
コメントする