ためになる順番の おハナシ

来たる春に備えて 目下、ダイエット中です。
そんな時に限って食事会があったりするものですね。

先日も社長から 「ちょっと行こか?」 とお誘いを受け、
ノコノコ 付いていった大バカ者の私。

社長のメインはお寿司、私はグッとこらえてサラダ2品を頼みました。
何とも風変わりな注文ですが、いたしかたありません。
ところが、食事が進むにつれて、
社長の目の前にある貝柱と穴子が気になって、気になって・・・。
(実は大好物なんです)

すると社長が こんな話をしてくれました。
食事には順番というのがあって、
まず野菜から食べ始め、次に肉や魚類、最後に御飯を食べる。
そうすると、そんなに太らないから、とおっしゃるのです。
そういう点では、懐石料理は理に叶っているのだとか・・・。

これまで、ダイエットというと、食べる量ばかりを気にしていましたが
順番を変えることで効果があるとは初耳でした。

ポイントは血糖値を徐々に上昇させること。

いきなり炭水化物をとってしまうと
血糖値が急激に上昇して脂肪細胞が増え肥満につながる。
逆に、血糖値がゆるやかに上昇すると、
満腹感も得やすく消化の効率が良くなって、
同じものを同じ量だけ食べても、脂肪はつきにくくなるそうです。
血糖値を徐々に上昇させていく順番とは、 
社長がおっしゃっる 「野菜→タンパク質→炭水化物」 の順。

そんなお話を聞きつつ、
阿吽の呼吸とでもいうのでしょうか、私の思いが伝わって
「食べる?」 という社長のひと声で、
貝柱と穴子のお寿司をすっかりいただいちゃいました(笑)

社長、ためになるお話をありがとうございました。
そして、毎度毎度 「ゴチ」 になり大感謝。

                      
                                                  スタッフ:N

 

| コメント(0) | トラックバック(0)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.dmdaiko.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/186

 

コメント(0)


 

コメントする

 


株式会社 ディーエム・ダイコー
〒555-0012
大阪府西淀川区御幣島2-20-15
TEL 06-6471-8588
FAX 06-6471-8908
E-mail:info@dmdaiko.co.jp
▲ ページTOPへ